夜中に考えた

今日、317日は「みんなで考えるSDGsの日」だそうです。広報活動の支援や代行、コンサルティングなどを行う共同ピーアール株式会社の総合研究所(PR総研)が制定し、2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたようです。

国連が定めた「持続可能な開発目標」である「SDGsSustainable Development Goals)」についての様々な企業の取り組みをより多くの人に伝えることが目的で、日付はSDGsに持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)から「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みで317日にしたんだとか。

持続可能な開発目標(SDGs)は、2001年(平成13年)に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)が未達成となったことから、2015年(平成27年)に先進国を巻き込むために拵えられた後継策です。そのため、先進国に参加してもらおうと、17のゴール(目標)と169のターゲット(達成基準)と盛り込みすぎの内容となっています。そのため、最終目標である地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」が忘れ去られ、「自分のところは努力しています。」に留まっており、他所の紛争や差別には見て見ぬふりを決め込んでいるのが実態です。

そもそも、地球環境を破壊しているのは人間であって、人口問題は真っ先に取り上げるべき課題のはずです。エネルギーや食料、水などの資源には上限があり、人を含めた地球上のすべての生物は、それをシェアして生きているに過ぎないのですから。紛争や差別も行っているのは人間自身です。火星に移住なんて突飛な話が出るのは、無責任な夢物語だと思うのですがね。

しかし、「もしトラ(もしかしたらトランプ)」から、「ほぼトラ(ほぼトランプ)」なんて言われたものが、最近では「確トラ(確実にトランプ)」と言われる状況になってくると、みんなで考えるSDGsどころか、自分の足元ばかり気になって、地球の未来など考えなくなるのではないかな?って思います。 

花粉症のため、クシャミと鼻水で12時過ぎに起きてしまったので、夜中に一人で、少しだけ考えたSDGsの日になりました。あ~辛い!