再びサニーさんファームへ

祝日の定休日、20213月に訪れた可児市大森にある「サニーさんファーム」へ、再度イチゴ狩りに行ってきました。ここは、可児市二野で株式会社横井モールドという、プラスチック射出成形用金型の設計・製造・販売を行う会社の社長さんが、ベトナムのバグザンの市長から「ここで日本の美味しいイチゴを作ってほしい。」と相談されたことから、試験的なビニールハウスを建てて栽培を始めたことがキッカケだと前回の訪問の際に知りました。

2年前は「よつぼし」という珍しい品種と「章姫」が食べられましたが、今回はさらに「かおり野」が加わり、3種類を食べ比べることができます。それに、イチゴの栽培棚が2段になって、美味しそうな赤く実ったイチゴに囲まれます。そんな状態ですからついつい食べ進むのが早くなり、10分程でお腹いっぱいになってしまいました。練乳が無料でおかわり自由ですから、イチゴ好きにはたまらない環境です。

スタッフの方と雑談をしていると、株式会社横井モールドの社長さんは前ばかり向いて突き進む方のようで、20198月には、ベトナム バクザン省にREIWA VIETNAM CO.,Ltd.を設立し、軽食店「令和レストラン」を開店したり、2021年には可児市二野の高台に「にののこ保育園」も開園しています。

 ベトナムでのイチゴ栽培についても尋ねると、既に試験栽培を始めているそうで、現地で働くベトナムの方を「サニーさんファーム」で研修も行っているそうです。ただ、栽培環境が日本と随分異なることから、日本のようなイチゴを栽培するのは非常に難しいとのこと。

 イチゴの苗は海外に持ち出せないため、現地で調達しているそうですが、中国や韓国といったルートなどから現地の人が入手しているとかで、元々は日本から違法に持ち出された可能性もあり、グレーな部分もありそうな感じがしました。 

 甘いイチゴを食べながら、ちょっと酸っぱい話を聞いたイチゴ狩りでした。