苗床マニュアル動画

WORLD COFFEE RESEARCH(ワールド・コーヒー・リサーチ)の記事の中に、クローン・コーヒー苗床の設置のための、ウガンダ・コーヒー開発庁 (UCDA) の「クローン ロブスタ コーヒー苗床マニュアル」の5部構成動画があることを知り、手隙時間に覗いてみました。動画の構成は以下のようになっています。

動画 1: クローンコーヒー苗床の重要性と確立

動画2:クローンコーヒーマザーガーデンの設置

動画 3: クローンコーヒー苗木の繁殖

動画 4: クローンコーヒー苗木の強化

動画 5: クローンコーヒー苗床の害虫と病気の管理

 動画は当然ながら英語で紹介されているため、設定の字幕をオンにし、自動翻訳の日本語を設定しましたが、AIが幼稚なこともあってか内容が正しく把握できません。まあ、画面と前後の文脈でな~んとなく見終えましたが、実に細かな作業工程が説明されています。開業前にハワイコナのUCC農園で苗の植え付け体験をしましたが、意外と雑に扱っていたような記憶があります。

 先日、ベトナムの高品質ロブスタと謳ったサンプル生豆を焙煎しましたが、多くのロブスタはアラビカよりも劣るという先入観があり、収穫や苗の繁殖や植え付けといった作業は雑だと思い込みがありました。それに引き替え、ウガンダでのロブスタの苗木育成から植え付けまで、実に丁寧な作業が行われており、正直、驚いたしだいです。

 コーヒーノキに関する病気や害虫についても、一部は知ってはいたものの、実際に様々な種類の害虫を見ると、ロブスタは害虫や病気に強いといった意識にも変化が起こります。見たことも無い害虫に思わず、「気色悪り~!」と身をのけぞります。 

 こんな事を言って私は、「ワシらが苦労して育てたコーヒー豆を粗末にするな!」「ロブスタをバカにするな!」と叱られてる気分になりました。