お餅3個

お餅3個をいただきました。大福餅、蓬大福、豆餅の3種類で、どれも、もち米100%、無添加、小豆や砂糖に至るまでこだわりの材料を使ったお餅だそうです。粉状のもち米や白玉粉に、水飴または水や砂糖を入れ練り上げた求肥をではないため、時間が経つと固くなってしまいますが、焼き餅にすれば焦げ目がついて柔らかい餅よりも良いかもしれません。

 このお餅、202210月に多治見市西木町でオープンした、小さなお餅屋さん「おもちや て」で購入されたようです。メニューは頂いた大福餅、蓬大福、豆餅の3種類で、定休日が日、月、木ということもあって、営業日が週4日しかないうえ、売り切れ次第終了となります。そのためか、11時の開店前には、お店の前にはお客様が並ぶほど人気のあるお店だといいます。 

 そんなお餅をいただいて申し訳ない気持ちになりますが、「おもちや て」は店主一人で切り盛りしているそうです。まめ蔵も一人で営業していることもあって、妙に親近感が湧くではないですか。でも、あちらは開店前からお客様が並ぶ店、毎回、昼過ぎには売り切れになる人気店です。まめ蔵は並ぶほどお客様は来ないし、コーヒー豆が売り切れになることもありません。同じ一人での営業でも、大きな違いがあるものです。

 でも、そんなことは気にしない店主でありました。