Googleで

先週のとある日、珍しく混み合う時間帯があり、カウンターに座る方が何組かありました。カウンター越しにちょっとだけ会話をすると、最初は愛知県瀬戸市からのご夫婦、二組目は愛知県春日井市からの女性三人組、そして最後は愛知県豊川市から来店された女性二人です。いずれも県外からのお客様で、ショッピングや観光をした後にGoogleで検索して店選びをしたそうです。

 まめ蔵を選んでいただいたのは有難いのですが、果たして満足いただけたか気になる所でしたが、幸いにも会計時には「美味しかったです。」、「来てよかったです。」と言って頂けたので一安心しました。でも、Googleの口コミってのも当てにならないですから。「あくまでも個人の感想です。」という程度の情報です。私自身は、Googleや食べログで店探しはするものの、口コミの内容は全く気にしていません。基本は運任せで店へ突入しています。(よって、まめ蔵の口コミも読まない。)

 Googleでお店探しをする際、Google マップで位置を確認するのですが、時にはストリートビュー機能を使って実際の店舗の様子を見たりします。そのストリートビューの画像が結構古いものだったので、まめ蔵に来店されたお客様から、「全く店舗が映っていなかったから心配だった。」とか、「前は薬局やってたんですか?」などと言われたものです。

 ところが、最近になってストリートビューが更新されたようで、ちゃんと現在の状態が見られるようになりました。ストリートビューカーが店の前の道路を走る姿を見てやろうと思っていましたが、残念ながら見逃したようです。 

 この世の中には、便利でお節介な情報が山のように溢れています。自分一人で留めておけば良い情報も、コメンテーター気取りで書き込むことに喜びを感じる人も多く、惑わされることも多くなりました。だからこそ、運任せで店へ突入し、時には失敗も経験しながら店探しをするのも楽しいものです。