コースターを使ってみた

定休日の月曜日、第4回アートキューブ展覧会「やさしい時間をあなたに絵と音楽とお話と」を見に行った際、会場内でチャリティー販売していた作品の中から、コースターを買い求めていました。(欲しいと思った作品は売約済だった)

 そのコースターはイラストレーターの栗木栄子さんの作品で、愛犬だったスコティッシュ・テリアをモチーフにスターバックスのロゴを模したものです。スターバックスは興味ないのですが、コーヒー関連ということで興味をそそられた訳です。栗木さんは、これまでもスコティッシュ・テリアをモチーフにした作品を多数制作されており、犬好きの方にはたまらないでしょうが、私はコーヒー絡みでということです。

 愛らしいワンコと違い、スターバックスのロゴは、ギリシャ神話に出てくる「セイレーン」がモチーフで、二つの尾をもつ人魚であり、船乗りを魅了して溺れさせる海の怪物とされています。もっとも、スターバックスでは、セイレーンがとてもきれいな歌声で船乗りを魅了したといわれていることから、同じように、スターバックスも多くの人々を魅了したい、そんな想いも込められているようです。

 ということで、スコティッシュ・テリアをモチーフにスターバックスのロゴを模したコースターを使用するのは、やはりスターバックスでなければいけないと思い、多治見インター近くにある店舗へ出かけてきました。

 店頭で、「アイスコーヒー、小さいので。」と辿たどしく注文します。店員さんが、「本日は○○でアイスコーヒーを淹れています。」と言われたものの、席について飲んだ瞬間に忘れてしまいました。だって、コーヒーの味がしないんだもの。(あくまで個人の感想です)まあ、高級なコーヒーはこんなもんなんだろうと自分を納得させ、コースターとアイスコーヒーのご対面となったしだいです。

 めったに訪れることのない店へ、縁あって栗木栄子さんの作品が連れて行ってくれたという訳です。それにしても、スタバは若い人でいっぱいだ!