コンビニのアイスコーヒー

先日、お客様から某コンビニ店でアイスコーヒーの新商品が出たので、従来のものと飲み比べをしたという話を聞きました。その時、「そういえばコンビニコーヒーのホットは飲んだことあるけど、アイスコーヒーは飲んだことがないな~。」と言ったことを思い出し、近くのコンビニでアイスコーヒーを買って飲んでみたのです。

 そもそも、コンビニコーヒーでアイスを注文したことがないのですが、何げに氷の入ったカップをマシンにセットしている光景は目にしていたので、注文後に抽出する操作はスムーズに出来ました。(素人です)さて飲んでみるかとアイスコーヒーを口に入れると、コンビニ各社とも微妙に違いがあって面白いのです。

■ミニストップ:コーヒーの香りもなく、ただ苦味だけを感じる。苦味が口の中に広がるというより、舌先に強く刺激があった。

■セブンイレブン:苦味が長く残るものの、コーヒーの香りが少しだけ鼻に抜ける。

■ローソン:苦味が強く眠気覚ましにはぴったりで、ドライバーには良いかも。

■ファミリーマート:ここだけは新商品のアイスモカブレンドを注文してみました。少しだけ高い商品だけあって、他社のコーヒーと比べて最初の一口に違いがあります。

  いずれもブラックで飲んでいるため、ガムシロやフレッシュを加えると味わいは変わってくると思います。個人的には夏でもホットを好むので、今後はコンビニでアイスコーヒーを注文することは無いと思いますが、最近のような猛暑・酷暑が続くとアイスコーヒーの需要は益々多くなるのでしょうね。冷たいコーヒーが多くの方々に潤いを与えてくれそうです。