朝顔

今朝、自宅から店に向かため玄関を開けると、庭に居た妻が「朝顔が咲いているよ!」と声を掛けます。見ると、生垣の前のプランターに植えた朝顔が咲いていました。今年最初の朝顔です。窓の外に並べたプランターで作ったグリーンカーテンの朝顔は、ツルが1m程伸びてはいるものの、花の蕾は無いので、咲き始めるのはしばらく先になりそうです。

それにしても、朝顔は名前の通り朝になると咲くので、朝の光で目を覚ますものだと思っていましたが、調べてみると、どうやら仕組みは違っているようです。実は、アサガオが咲くためには光のない時間が関係しているようです。そう、アサガオが咲く時間を決めているのは朝の光ではなく、夜の光が当たらない時間なのです。

アサガオの性質の1つに、アサガオに光が当たらない時間が約10時間に達すると花を咲かせるという性質があといいます。夏の季節は、太陽が沈んでから10時間後が、ちょうど朝になるということなのです。まるで私の行動パターンと同じで、夜が苦手なために夕食を食べると早々に寝室へ行き、たっぷり10時間程寝て朝の光とともに目覚める。植物のように単純な仕組みという訳です。 

 さて、今日も暑い一日になるようです。がんばりましょう!