娘からメッセージ

 まめ蔵のコーヒー豆は店頭販売のみ行っておりますが、神奈川県に住む娘達へは注文が入るたびに送っております。先日も注文を受けて送ったところ、しばらくして次女から家族のグループラインにこんなメッセージがありました。

次女:『そういえば、コーヒー豆が来る前にストックなくなって、スーパーの豆試しに買ってみたら、油浮いてたし苦いだけで美味しくなかった(笑)。駅チカの自家焙煎コーヒー豆も買ってみたけど、200g2千円以上して高かったし苦かったわ。スーパーよりは美味しいけどね😄 まめ蔵コーヒーはお買い得ね😁』。

 思わず、『今頃分かったんかいな!!』とツッコみの返事をしておきましたが、そこそこ飲み続けているにも関わらず、未だにそんなことを言っているのかと唖然としました。

 そこへ妻が、『まめ蔵のコーヒー美味しいよ』と、お買い得だけではないとフォローを入れてくれます。有難いのですが、正直、美味しさというのは人それぞれなので、他と比べてどうなのかは飲む人が決める事だと思っており、真面目に、丁寧に仕事をするだけなのですが。そんな事を思っていると、長女からもメッセージがあります。

 長女:『お得だよね。小田急とかで100g1000円以上の豆が沢山売ってるけど、さすがに高くて買えない。近所なら値段的にも距離的にも南蛮屋が一番買いに行きやすいかな。』という内容。まあ、地方と違って都市部では家賃や人件費といった固定費が高いため、商品価格に上乗せするしかないのです。 

娘達からコーヒー豆の価格についての感想が寄せられ、まめ蔵のコーヒーの良さが見直されたのはいいのですが、正直、今頃?ってな気分になり、まめ蔵が9年目に入ったものの、まだまだ企業努力が足りないな~と反省した次第です。とりあえず、「まめ蔵より南蛮屋の方がいいね!」などと言われないようにしなくては。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひで(むせんつうしん) (月曜日, 03 7月 2023 09:04)

    実は、ネットで、高齢者には、「教育」「教養」を検索をしていました。そこでブログに行き当たりました。
    自家栽培のコーヒーの感想ですが、最ものような気がします。私どもも朝は、コーヒーですが、あったものが品切れ販売無しなどで、なかなか出会えなものですね。
    「貯金」を拝借をいたしましたので、コメントを書かせていただきました。

  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 03 7月 2023 18:46)

    まめ蔵を開業して「きょうよう」と「きょういく」の備えをしてきましたが、「ちょきん」の備えが不充分だったため、今回も腰痛で苦しんでおります。くれぐれも同様の苦しみを味わう事のないようご注意ください。コメントありがとうございました。