受診してきました

体調管理に気を付けていたのですが、最近の気温変化や湿度のめに痰が絡んで、咳きこむことが多くなりました。市販薬を幾つかためしてみましたが効果は無く、徐々に悪化しているような状態でした。そこに、妻から「夜中に魘されているよ。」と言われてしまったため、急遽、耳鼻科を受診することにしたのです。

内視鏡を鼻から挿入されて、「黄色い痰がありますね。細菌が繁殖しているので市販薬では効き目がりません。抗生物質を処方しますので、一週間飲み続けてください。」と医師から言われました。受診後、薬局で細菌の感染を抑える薬、膿や痰を出しやすくする薬、炎症を和らげ出血を抑える薬をもらい、店まで戻ってきました。

 早速、薬を飲んだのですが、早くも効いてきたような気分になります。実に単純な性格で、「病は気から」を実践しております。これで、焙煎にも集中できるというものです。やはり、市販薬に頼らず、早めに受診するのがいいですね。