ラベンダー

お店に植えたラベンダーが咲き始めました。花の傍へ行くと、独特な甘い香りが漂ってきます。そして、花の蜜を求めてハチがブ~ン、ブ~ンと飛び回るので、ハチの邪魔をしないように花を刈り取りました。店に中に戻って、来店者の方へお渡し出来るように花束にしておきます。

 丁度、今日は「父の日」ということですから、男性のお客様にお渡しできればいいのですが、こうした「ご自由に」というケースは女性陣がアッという間に持ち帰られるため、「父の日」という名目にはならないのでしょうね。

 そんなことを思っていると、「父の日だからコーヒー豆を買いに来ました。」というお客様が、朝から何人も来店されます。ラベンダーの香りよりも、こちらの話を聞きながら癒されて補充の焙煎を始めました。何よりも、家族からのプレゼントが一番なんですね。 

 ちなみに、私は二人の娘から昨日、夏用の帽子が届きました。感謝!感謝!