カレーパンを頬張りながら

お昼頃、一人のお客様がコーヒー豆を購入されるため来店されました。前回購入された豆をお尋ねし、幾つかの豆を紹介すると、今回はブレンドをお買い求めになります。会計の際に8周年記念のプレゼントをお渡しすると、ちょっと待ってくださいといって停めてあった車に戻り、「これをどうぞ!」とカレーパンを手渡していただきました。

 未だマスク越しの接客のため、誰かも分からず話しかけていたのですが、前回来店された際にはカウンターに座られ、世間話をしたパン屋さんの店長さんであることを思い出します。お客様の方は親しげに話されているのに、まるで初めてお会いするような感覚で接客してしまい、大変申し訳なくなってしまいました。

 私は花粉症ということもあり、意識してマスクをしているのですが、お客様の多くもマスクをして来店されています。今月5日には、WHO(世界保健機関)が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態の宣言終了を言っていたけれど、まだまだ市内でも感染者が毎日報告されており、店側としてはマスクを外せない雰囲気です。 

 そんな事を感じながら、頂いたカレーパンを頬張るのでありました。それにしても、真面目で優しそうな店長さんだったな~。