1月から4月

5月の連休が始まったタイミングで、1月から4月の来店客数データを確認し、簡単な棒グラフにしてみました。新型コロナウイルスの感染拡大期には、感染者数の増減によって来店客数の増減がはっきりと見られましたが、今年に入ってからは2月に穏やかに増えた後、現状維持といった状態になっています。まあ、日々増減の少ないことが一番だと思っている店主なので、このまま続いて行ってくれることが願っています。

 数字的には、コロナ禍前の2019年の実績よりも高い水準を維持しており、現在のテーブル数よりも一つ多い状態だったことを考えれば、より効率的に回転しているかもしれません。まあ、体力的・精神的にも現在のテーブル数を続けていこうと考えています。最終目標は豆売り中心のカウンター席だけの店にしたいので。

 ただ、そのコーヒー豆の販売数が伸び悩んでいるのが現実でして、来店約数の増加に比例しないのが辛いところです。まあ、そんなに甘くないのですよ、コーヒーだけに。よれよりも、毎回、コーヒー豆が無くなるたび、再び購入していただけるお客様があることを感謝しなければなりません。名の知れないおっさんが焙煎しているコーヒー豆を買うため、わざわざ足を運んでいただけるのですから。 

 さあ、今日もコーヒーを一杯飲んで店を開けましょうか。