まめ繋がり

まめ蔵の駐車場には、時々他県ナンバーの車がやってきます。土岐南多治見IC近くにあるアウトレットへ来た際、「近くに珈琲屋がないか検索して訪れました。」という方が多いのです。ところが今日は、「まめ」という限られたキーワードを検索し、この店に訪れたお客様がありました。

お客様の話によれば、4年間飼育していた観賞用のフグが死んでしまったため、フグに付けていた名前の「まめ」で検索し、この「まめ蔵」に辿り着いたというのです。観賞用のフグ?思いもかけぬ話に驚き、念のため「観賞用フグ」で検索すると、アベニーパファーというインドの川などに暮らす淡水フグの仲間で、全長は2.5cm3cm、世界最小のフグということでした。確かに豆のようなフグであります。

コーヒーの話や他愛もない会話をした後、帰り際に「又、来ます!」と言っていただきました。けれど、観賞用フグの感傷に浸って訪れた「まめ蔵」で、果たして「フク(福)」に転じたのでありましょうか?店主には良くわかりませんでした。

 

毎日、楽しい出会いに恵まれています。