チューリップ

 WBCのおかげで、午前中はノンビリと過ごしている店主です。花粉症の症状がひどい事もあり、夜中にクシャミで目覚め、再度、処方された漢方薬を飲んでいる日々です。そのため、日中は頭がボンヤリとしている状態ですから、昨日と今日のようにお客様がテレビに釘付けとなって、午前中だけでもゆっくり出来る時間はありがたいものです。

 ボンヤリしながら入口ドア越しに花壇を見ると、赤と白のチューリップが咲いています。過去のブログを読むと、例年よりも数日早く開花したようです。妻が昨年秋に植えた球根が、暖かな気温に促されて咲いたのでしょう。今日も最高気温は24℃だとか。まるで初夏と言った気分です。だったら、花粉症も収まればいいのに、こればかりは5月上旬まで続きそうですね。

 チューリップで有名なオランダにはこんなお話がありました。 

『むかしオランダのある町に住んでいた、かわいらしくて、心のやさしい少女に3人の騎士が恋をしました。騎士たちは少女に気に入られようとして、王冠や剣、宝石、金銀などをつぎつぎと贈りとどけました。はずかしがり屋の少女は、どうしたら良いものかわからなくて困り果ててしまい、花の女神のフローラにお願いをして、自分を一輪のきれいな花に変身させてもらいました。その花は、「王冠」の花びら、「剣」の葉、「黄金」の球根をもっていました。やがて、人びとはその花のことをチューリップと呼ぶようになりました。可憐なチューリップは、こうして生まれたのです。』

まめ蔵には、かわいらしくて、心のやさしい少女は来店しませんが、店主は「王冠」に似た松屋式の金枠、「剣」のように尖ったケトル、「黄金」のように光り輝く頭で、一生懸命にコーヒーを淹れております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あべちゃん (木曜日, 23 3月 2023 19:21)

    黄金のように光り輝く頭(笑)
    ご利益あるかな〜(笑)
    拝まなくては(笑)

  • #2

    あべちゃん (木曜日, 23 3月 2023 19:23)

    今日の夕方
    可愛らしくて
    心の優しいおばちゃんが
    やってきたやら(笑)

  • #3

    まめ蔵 (金曜日, 24 3月 2023 07:59)

    おばあちゃんは普段からいっぱい来てるので、やっぱり若い女性や少女に来てもらって、店の雰囲気を変えてもらいたいものです。まあ、ご利益の無い光り輝く頭ですから、その願いは叶わないでしょうが。