おひなさま

 東濃地方では旧暦の43日に雛祭りを行うところが多いため、我が家でも先週の土曜日に妻がお雛様を飾ってくれました。店に出て何もしない私は、夜に妻の肩をマッサージして誤魔化しております。まあ、毎年の事なので、あまり期待はされていないようですが。

 そこで、昨日は雛祭りに合わせた雛菓子を買い求めるため、隣町の笠原町にある和菓子屋「陶勝軒」さんへ行ってきました。二年前までは「おこしもの」も作っていたそうですが、今では需要もなくなって作らなくなったようです。そこで「おこしもの」を諦め、「おひなさま」を買ってきました。何だか食べるのが勿体無いくらいの練りきり菓子です。

 雛菓子といえば、「ひなあられ」を思い浮かべますが、それ以外のお菓子も、ひな祭りの伝統的なお菓子の多くは、縁起の良い「白」「赤」「緑」の3色で作られているといいます。確かに、私の購入した「おひなさま」も「白」「赤」「緑」の3色が使われていました。 

 生菓子なので、4月3日を前に家族で食べてしまいました。また、何か美味しそうなものを探してお供えしましょうか。