日本未上陸!?

シンガポールへ出張に行ったお客様から、お土産にコーヒー豆をいただきました。コーヒー袋には大きく「Bacha Coffee」と書いてあります。どうやら、アフリカ北西部に位置するモロッコ王国のコーヒー屋さんのようです。Bacha Coffee(バシャコーヒー)は1910年にマラケシュ に設立され、アラビカ種100%を専門に30カ国以上の生産国から取り寄せているんだとか。

 お客様によれば「日本未上陸」ということで選ばれたようで、確かに、シンガポールには2019年にカフェをオープンさせてはいるものの、日本にはカフェ店舗はないようです。でも、コーヒー豆はネットで買えるみたいだけど。

 パッケージには「Indonesia Toba Mist C4000」とあります。ホームページを調べてみると、「スマトラ島のトバ湖のほとり、標高約1,200メートルの高地で小規模農家よって栽培されています。セミウォッシュド精製法によって作られた、花のようなアロマとほのかな柑橘類、ダークチョコレート、優しいスパイスの香りを持つフルボディのコーヒーです。カップの中での航海をお楽しみください。」とありました。

 海外のお土産のコーヒーって深煎りが多いんですが、このコーヒー豆は浅煎りよりの中煎りといった感じで、ちょっと期待して淹れてみます。袋を開けるといい香り!蒸らしをしても膨らまないのは当然ですが、少し酸味のある飲みやすいコーヒーでした。

 ごちそうさまでした。店に居ながら様々な場所のコーヒーが飲めてしまいます。感謝!感謝!