CARTE NOIRE (カルト・ノワール)

突然、若い女性と思しき方から、「私、誰だか分かる?」と尋ねられ、ドキッとする人もいるかもしれません。私の場合は後ろめたい記憶もないので、ジーッとマスクの上の目を見ていると、その声から長女の同級生だと気付きました。そう、彼女は現在フランスに在住で、3年ぶりに実家へ帰ってきていたのです。そして、フランス家庭で一番飲まれているコーヒー「CARTE NOIRE (カルト・ノワール)」を、お土産だといって手渡してくれたのでした。

フランスでcafé(キャフェ)といったら、いわゆるドリップコーヒーではなくエスプレッソのことです。街中のカフェでも、レストランでも食事の最後に出てくるのはエクスレッソで、ミルクをたっぷり入れて飲んだりしているそうです。そんなフランスの大衆コーヒーが「CARTE NOIRE(カルト・ノワール)」であり、ヨーロッパの各都市のスーパーにはだいたい置いてある市民になじみのあるコーヒーのようです。

この会社は1978年に創立されたフランスの会社でしたが、2016年にイタリアの「LAVAZZA(ラバッツァ)」に買収されています。確かにパッケージを見ると記載がありました。彼女曰く「フランスで買ったコーヒーだけど、実はイタリアなの」とオチも付けてくれます。

お土産に多い極細挽きで、深煎りの濃いコーヒーを飲みながら、「très bienトレビアン)」とまではいきませんでしたが、ちょっとだけフランス気分を味わうのでした。そして、二杯目はカフェオレで。

 久しぶりに会った彼女は二人の子供を育てる「肝っ玉かあちゃん」といった雰囲気で、とても逞しくなったものだと感心した再会でした。