再会

長野県の売木村に移り住んだ友人が、久しぶりに来店してくれました。コロナ禍前には毎年夫婦で売木村へ訪れていましたが、人口500人程の村に万が一にもコロナウイルスを持ち込んではいけないと訪問を自粛していたこともあり、本当に久しぶりの再会となりました。

 今回、彼は、昨年行われた「信州ハンドクラフトフェア」の中で行われた、「信州ハンドクラフト大賞コンテスト2021 summer」で長野県知事賞となった作品、独創マリオネット「人魚」を持参してくれました。彼のインスタやイベントの表彰式での画像では見ていたものの、実際に人魚が泳ぐ姿が素晴らしく、店内いた常連さんも興味津々で眺めておりました。

 職場では同期で、私よりも1年遅く早期退職して信州の山の中で暮らし始めた彼に、いったいどんな事をするのか他人事ながら夫婦で気にかけていましたが、昨年あたりから少ずつ形になってきているようで安心しています。今では、各地のクラフト展に出展しながら腕を磨き、オリジナルの作品を増やしているようです。 

 二人ともサラリーマン時代とは全く関係のない分野に身を置き、それぞれ切磋琢磨していることが互いに刺激になっています。良い意味で、素晴らしいセカンドライフを過しているのではないかと思います。体に老いを感じる年齢になりましたが、また、笑顔で再会出来る日が楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぞーーり (水曜日, 12 10月 2022 08:56)

    昨日はごちそうさまでした。お互い元気で何よりです。
    少なくともあと2、3体人形を作ってそれぞれのパフォーマンスを向上させたいですねぇ、いつまでかかるか分からないけど。
    まめ蔵は道しるべとも思っていますので、長生きしてね〜。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 12 10月 2022 08:59)

    また、妻と売木村へうかがいます。