土岐市イベントガイド

昨日、お客様から「土岐市イベントガイド」と書かれたフライヤーを頂きました。これは、土岐市産業振興課が発行した、2022年秋号の土岐市内で行われるイベント案内です。時々同様のフライヤーを見ることがありますが、秋号はたいてい曽木町の「曽木公園もみじまつり(ライトアップ)」の写真が使われていたのに、年度初めに中止が決定したことから、土岐津町の「穴弘法もみじと100地蔵」のライトアップが使われています。 

お客様と、「これでは、穴場の穴弘法が穴場でなくなってしまう。」とか、こうしてPRしてしまうと駐車場の確保が難しくなるのではないか等々心配しておりました。また、イベント案内の中には、この秋に行われる市内でのイベントが掲載されているものの、毎年行われている行事が並んでいるだけで、とても魅力的な内容のものがある訳ではありません。まして、まだまだコロナ禍の影響もあって、イベント内容も抑えているところも存在します。

そんな会話をしていたお客様が帰られるのと入れ替わりに、同級生の一人がMAPのようなものを抱えて入ってきました。訪問の趣旨は、「土岐市イベントガイド」にも掲載されている「下石窯元まつり」の「窯元めぐり」用のマップに周辺飲食店を表示し、広告料を集めようというものでした。

まめ蔵では、開業時から無料・有料関係なく、各種媒体に掲載することをしていません。コーヒーという嗜好品を扱い、誰にでも喜んでもらえる商品ではないという性質から、コーヒーを好む方からのクチコミで徐々にお客様を増やしてきた経緯があります。さらに、店内での作業を一人で全て行っているという事情から、一度に多くの方々が来店されても対応できないのです。

そんな理由を説明してMAPへの掲載をお断りした後、「下石窯元まつり」の内容について話を聞きました。従来、自治会を含めた町の行事として長年行われてきたイベントですが、名称も「どえらぁええ陶器祭り」から「もろ板陶器市」、「窯元めぐり」という窯元のイベントに衣替えとなっています。工業組合敷地内で4つの窯元が展示販売し、19の窯元が窯元めぐりを実施する予定だそうです。 

 開催日の1029日(土)・30日(日)には、町内以外の方々がどれくらい訪れるのか、果たして満足して帰ってもらえるのか、気になる所は多々ありますが、まめ蔵は普段と変わらぬ営業をしていきたいと思っています。