100周年ブレンド珈琲

先月、昨年100周年を迎えたカネコ小兵製陶所から、100周年記念の品々をいただいたのですが、今日は、「これも持ってきたわ。」と言って、「カネコ小兵製陶所 100周年ブレンド珈琲」※非売品(30g)をいただきました。

カネコ小兵製陶所では、ぎやまん陶のコーヒードリッパーを製造していることから、社長がオリジナル・ブレンドを作りたいと以前から話していました。その際、「世界を目指すんだ!」という意気込みもあって、ブレンドするコーヒー産地にも拘っていたのです。

パッケージの表には、そのドリッパーを模した下に地球のデザイン。聞くところによると、まめ蔵にも時々来店される地元のイラストレーターの方が描かれたとか。裏には、「小兵は世界を目指す」と書かれ、「創業100周年を機に世界中で愛されているコーヒーに注目し、カネコ小兵のうつわで飲んでいただこうと、オリジナル100周年ブレンド珈琲を作りました。」とあります。

世界を目指すことから、コーヒー産地を4大大陸から選びたいと聞いていた通り、ブラジル、ケニア、グアテマラ、トアルコトラジャ、の4種類が使用されています。既に挽いてあるのですが、パッケージを開けると上品な良い香りが飛び込んできます。 

粗挽きではないため、フラワードリッパーを使用して淹れてみました。30gなので、「あと2杯分は誰に飲まそうかな~?」と考えております。「こちそうさまでした。」