繋がらない

まめ蔵のホームページはJimdoというドイツ発のホームページ作成サービス(CMS)を使用しており、日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが運営しています。なにせ、無料から利用することができ、費用をかけずに比較的簡単にサイトを立ち上げられるところがメリットです。

 ところが、時々サイトに繋がらないといった事象があり、今月27日にも「Service temporarily unavailable.」等のエラーが表示され、閲覧をはじめブログの更新が出来なくなってしまいました。運営するJimdoのサイトを確認すると、「2022827日の午後より、ジンドゥー クリエイターで作成した一部のサイトで閲覧/編集ができない事象が発生しておりました。」とありました。

 「また、いつものことか。」と翌日に確かめると、またもや、「2022828日(日)16:00 現在も一部のクリエイターホームページの閲覧編集ができない状況が続いており、申し訳ございません。閲覧と編集可能な状態へ回復している報告も受けておりますが、引き続き調査中でございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。」と障害が解消されていない様子です。

 「今回は随分と長いじゃないか。」と月曜日に閲覧しようとしても繋がらず、「2022829() 09:20 本障害について現在も復旧に向けて対応を進めております。未だ一部のクリエイターホームページの閲覧と編集が行えない状況でございます。」となっていました。無料版を使用しているので文句を言うわけにもいかず、かといって、今更他のホームページ作成サービスに変更するのも面倒なので諦めかけていた午後には復旧したようです。

 「本件 本日午後より回復傾向を確認し継続して経過を観察しておりましたが15:42完全復旧となりましたので、ご報告いたします。」とお知らせが入っていましたが、無料のサービスには色々と不自由が付きまとうのです。今からホームページを作成しようとお考えの方は、くれぐれも良く考えて選択してください。 

 数少ない、まめ蔵のホームページ閲覧者の中には、「潰れちゃったの?」と思われた方もあるかもしれませんが、しぶとく営業を続けておりますので誤解の無いように!