期間限定に弱いんです

昨日、お客様から「コンビニで“なごやんみたいなパン”を買いました。」という話を聞きました。私もその前日にスーパーへ行った際に探してみましたが、残念ながら見つけることが出来なかったので不思議に思っていると、「中部地区の一部コンビニエンスストアで先行販売されていますよ。」とのこと。早速、帰宅途中にファミマへ立ち寄り買ってきました。

 このパンは「なごやん」を製造している敷島製パンが、「なごやんみたいなパン」を61()から731()までの期間限定で発売されるもので、地元の東海地方で先行販売している商品のようです。焼き菓子「なごやん」をイメージした菓子パンで、特徴ある黄味あんを包んで、ホイップクリームを注入した、見た目も「なごやん」に近づけている商品なのです。でも、普通に美味しい菓子パンで、特別「なごやん」を意識させるほどではありません。

 昔から食べ慣れている「なごやん」ですが、昭和32年の発売当初は「金鯱まんじゅう」という商品名だったとか。個人的には「金鯱まんじゅう」ってのが高級感があっていいと思うのですが。「地元・名古屋の人により親しんでもらえる名前を」という熱い思いが込められいると聞きますが、悪くはないけれど、手土産にもらうとつい「なごやんか~。」ってなるくらい喜びが薄いんです。 

 そんな訳で、期間限定に弱い私は「なごやんみたいなパン」を買ってしまいました。でも、美味しいんですよ。