カナワクちゃんが来た

西尾市の「フレーバーコーヒー」の店内で、松屋式ドリップの金枠のマスコット化の発案のもと生まれた「カナワクちゃん」は、松屋式ドリップの聖地である「松屋コーヒー本店」(名古屋市中区)と新潟県燕市の職人によって、「カナワクちゃん(松屋コーヒー本店仕様)」となって販売が開始されました。

もとより松屋式で抽出している私としては、必需品ともいえるアイテムですから、当然、松屋コーヒー本店へ出向いて購入する予定でした。そんな矢先、久しぶりに来店された珈琲狂が「カナワクちゃん」を持ってきてくれたのです。それも、松屋コーヒー本店のコーヒー豆、「マダガスカル・ミマ・ブルボンナチュラル」と共に。さっそく持参頂いたコーヒー豆を松屋式で淹れながら、「カナワクちゃん」をじっくり眺めさせてもらいました。 

もちろん通常の金枠の半分以下の大きさのため、実際に抽出するには適しませんが、デミタスカップくらいなら可能かもしれません。何はともあれ、松屋コーヒー本店へ行く際には必ず携帯していこうと思います。