穏やかな春です

新聞配達員の単車の音で目覚め、しばらくすると炊飯器のブザーの音が聞こえる。もう少し、もう少しと布団に篭ると、こんとは鶯の囀りが「起きろ。朝だぞ。」と言っているように聞こえます。まったく、「春眠暁を覚えず」となりそうな陽気になりました。

 そんな心地よい朝に店舗に着くと、花壇のチューリップが咲き始めています。もっとも、チューリップの球根を植えたのは私ではなく妻なのですが、毎年春に咲く花々を見ながら、穏やかな気持ちになれることに感謝するばかりです。お客様からも「花壇が綺麗ね」と褒めていただき、ホッコリした気分でいられるのですから、何も言わない植物には敵わないと改めて思うのでした。

 ホッコリといえば、毎晩、録画して観ている朝ドラの「カムカムエヴリバディ」が数日で最終話を迎えます。このドラマの前編は戦前戦後が舞台となっており、悲しい場面が多かったのですが、今では毎回ホッコリした気分で視聴しています。そんなこともあって、ドラマで登場した回転焼き器を購入した経緯もあり、最終話を前にして回転焼き(大判焼き)をまとめて作ってみました。 

 のんびりとした春を迎え、こうしてブログを書く時間も出来ました。本来なら、繁盛してそんなことをしている暇もないくらいが良いのでしょうが、まあ、そんなにガツガツしないで、このゆったりとした時間を楽しんでもいいのではないかと思っています。