フランスの人

 「フランスの人、読んでますか~?」と、サバンナ八木のギャグ「ブラジルの人、聞こえますか~?」のように冒頭書いてみました。というのも、今朝、来店されたご夫婦から「フランスに嫁いだ娘が、まめ蔵のブログを読んでいます。」という話を聞き、遠い国からしょうもないブログを読んでいる方へのお礼のメッセージという訳です。

 長女の幼なじみとうこともあり、暇つぶしに読んでいただいていると思うのですが、私としては特定の方を想定してブログを書いている訳でもなく、日々の出来事や感じたことなどを取り留めもなく記録しているだけなのです。まあ、一部の身内が見ているであろうことは承知しているものの、だからといって意識して書いていることもありません。

 テレビドラマで登場するカンフルニュースの編集長、瀬古凛々子が「PVが伸びるということは、それだけ読んだ人の心が動いたということ。あなたの声が多くの人に伝わることだから。」と言っていますが、そもそも多くの人が読むとは思っていません。ましてや、自分の声自体が大して内容のあるものでもなく、認知されたい訳でもないのです。

 ちなみに、PVPage View(ページビュー)の頭文字をとった略称で、サイトがどれだけ閲覧されているのかを測るための指標だということも最近知りました。ですから、何人の方が読んでいるとかの人数も知りたいと思ったこともなく、いいね!ボタンの設定もしてありません。そもそも、なんで「いいね!」が欲しいのか意味がわからないのです。承認欲求なら、毎日コーヒー豆を購入していただけるお客様が存在するだけで満たされていますから。 

 今日も、何人もの方がコーヒー豆を購入していただきました。ブログを読んで心が動いた人よりも、コーヒーを飲んで心が癒される人がいることを願っています。