忘れないように

 庭の梅が満開になる中、店の中で「花より団子」とばかりに、三色団子を食べながらコーヒーを飲んでおります。先週からロシアによるウクライナ侵攻、11年経過した東日本大震災と暗い話題ばかりが続いており、こうしてブログに書きとめることを止めていました。

 その間、様々な媒体のニュースを見ていると、ウクライナに起きている出来事に対して関心が高くなっていると同時に、震災で苦しむ人々が未だ多く存在していることに無関心になっていると感じます。「人はかならず慣れる。そして飽きる。さらに忘れる。」という悲しい性を思い出してしまいました。 

 そんな訳で、自分が生きている間は忘れまいと、記憶とブログに残しながら、再び東北の地を訪れる計画を立てています。ウクライナまでは行けないけれどネ。