3回目接種

今日は、新型コロナワクチンの3回目の追加接種を受けるため、集団接種会場のセラトピア土岐へ向かいました。ワクチンは1回目、2回目がファイザー製、今回の3回目はモデル製になります。政府は、2回目までと異なるメーカーのワクチンを接種する「交互接種」の有効性などに関する情報を多く出していますが、実態は、自治体にあるファイザー製ワクチンは枯渇してきており、モデルナ製を使用していかなければならないだけなんです。

 モデルナはファイザーに比べて副反応が多い傾向がありますが、高い効果が期待される反面、若年者は高齢者に比べて副反応が多く、特に若い男性は、モデルナ製ワクチンで心筋炎のリスクが高くなる傾向があるため、追加契約で得たファイザー製ワクチンは若い方がいいのかもしれません。

 これまで3回目の追加接種をされたお客様に尋ねても、副反応の有無や症状は様々で、概ね年齢が低いほど熱や虚脱感といった反応が強くなる傾向にあるようです。そんな訳で、今日は臨時休業にして、明日の定休日と合わせて体を休める日にしたいと思っています。もっとも、営業日であっても来店者数が減少しているため体は楽なんですがね。

 待機時間の間は、ワクチン接種もできない国々の人々のことや、ウクライナの情勢をスマホで検索していました。何もできない自分が、平和な国でノホホンと暮らすこと疑問を抱きながら、生きる意味を少し考えてみるのです。 

 ちなみに、接種後8時間経過した時点での副反応は特にありません。多少の痛みがあるのと、何となく体が怠いくらいでしょうか。多くの方が翌日に発熱などの症状がでるそうですから、いつものように早めに寝ることにします。

追伸:接種の翌日昼に発熱と倦怠感で薬を飲み、午後からは寝てばかりでした。3回目はシンドイです。