お客様の文章を読んで

先日、中日新聞の朝刊を見ていると、紙面の「発言」欄に、カウンターでコーヒーを飲まれるお客様の名前をみつけました。その方は、数年前までご夫婦で昼食後に仲良くコーヒーを飲まれていましたが、奥様が入院されて一人でカウンターに座られ、その後、お亡くなりになってからは頻繁に来店されるようになっていました。

そんなお客様を心配し、ご兄弟がグラウンドゴルフをお勧めになり、今では毎日のようにグラウンドゴルフを楽しんでおられます。そのため、最近ではグラウンドが使用できない雨の日に来店されるくらいになりました。そんな過程を見聞きしていたこともあって、日焼けした元気なお客様との会話は、人生の大先輩であっても楽しくさせていただいています。

朝刊の「発言」欄は、政治、経済、社会から身辺の出来事までの意見を400字程度にまとめて投稿するものですが、無駄なく簡潔にまとめられて書かれていました。私もこうしてブログを書いているのですが、どれだけ書いても稚拙な文章とダラダラした内容に成長はありません。お客様の文章を読んで、自分がなさけなく反省してしまいました。 

まめ蔵を開業する1年前からブログを書いており、日々の出来事や感じたことを書き留めています。それは、人に見てもらうためではなく、自分自身の記録として残しているのです。けれど、中には物好きな方も時々覗いていることから、多少分かりやすく書きたいものだと思っておるのですが、なかなか思うようにいきません。お見苦しい点もありますが、ご勘弁を!