チラシを見ながら

今日の朝刊折り込み広告に、テラスゲート土岐・まちゆいイベントスペースで4日(土)・5日(日)に行われる、「やきものFAIR」のチラシが入っていました。わざわざ手に取ったのは、「ORIGAMIドリッパー」が目に入ったからだけなんですが。

このドリッパーは、過去のBrewers Cupの日本チャンピオンと中国チャンピオンがそれぞれ決勝で使用し、一躍有名になったドリッパーで、中国では人気になって偽物が爆売れなんて話も聞いたほどです。この「ORIGAMIドリッパー」が土岐市の窯元が作っていることに、地元の珈琲屋としてちょっとだけ嬉しいのです。でも、私は使用していませんがね。

このイベントに出店している窯元10社の名前を見ると、同級生が二人、お店に飲みに来る方が一人載っています。イベントが盛り上がることを期待していますが、やはり、陶磁器よりもキッチンカーの方が人気になるのではとないかと予想されます。日帰り入浴施設やスーパー、少し先にはアウトレットと人が集まる場所があるものの、「まちゆい」の施設に入るテナントが短期間に入れ替わるなど、集客に課題のある施設だからです。 

そんな事を思いながら、「やきものFAIR」のチラシを見ておりました。