帯状疱疹

先々週ごろから、左足太ももから付け根あたりまでピリピリ、チクチク、ズキズキといった痛みを感じるようになりました。そして、先週の水曜日には左足付け根が赤く擦れたような症状がでます。痛みはほとんどないので放置していると、土曜日あたりから痛みを感じるようになり、ピリピリ、チクチクと感じていた太ももにも赤い斑点のようなものが。「もしかして帯状疱疹?」、嫌な予感がしながら月曜日に皮膚科を受診すると、やはり帯状疱疹の診断でした。

 帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスで、このウイルスの保有者であれば誰でも帯状疱疹になる可能性があります。水痘・帯状疱疹ウイルスは水疱瘡(みずぼうそう)を引き起こすウイルスで、日本人の多くは幼少期に水疱瘡に罹患しているため、日本の成人の9割以上がこのウイルスを保有しているといわれています。皮膚科で医師から詳しい説明を受けた後、飲み薬を処方してもらったのですが、二日分のみです。「24日にまた見せてください。薬の効果をみてから次を処方します。」と言われてしまいました。

そんな訳で、24日(水)は午前中に受診することにしますので、午後1時から開店とさせていただきますが、なんで今?水痘・帯状疱疹ウイルスは、心身ともに健康であれば再び活性化することはないのですが、加齢や過労、ストレスなどで免疫力が低下すると、免疫で抑えることができなくなり、潜伏していたウイルスが活性化するようです。ストレスはないように思うんだけれど、やっぱ加齢か?でも、私はサラリーマン時代の40代に一度帯状疱疹になったんだけど。 

皮膚科で受診した際にも過去に発症したことがあると話すと、「数年という例は少ないけど。10年以上経つと再び免疫力が低下し、再発することもあります。再発する可能性はその中の5%以下ですね。」だって。「ちょっと徹夜したくらいの一時的なものではなく、継続的に疲れが溜まっていたんじゃないですか?」と言われても、心当たりないんですが。まあ、加齢は間違いないので、毎週1回の定休日を少し増やしてみようかな?と思案中です。