紅茶の動画を見る

 10月17日(日)に開催予定だった、「第10回紅茶フェスティバルin尾張旭」のリアル開催は今年も中止となり、11月21日(日)にOnline開催となりました。当日は営業時間と重なるため、翌日、ホームページのプログラムに合わせながらYoutubeで視聴していきます。

1100 紅茶畑を訪ねて

日本紅茶協会シニアティーインストラクターが三重県四日市市川島町でお茶づくりをしているハサマ共同製茶組合さんを訪問の様子。(妻の実家の白川町を思い出す。)

1115 尾張旭MV

尾張旭市のイメージキャクターあさぴーの形をしたウクレレを軽快に弾く2008年生まれのウクレレ演奏家、川崎向陽さんのミュージックビデオ。(とってもいい!チャンネル登録してしまった。)

1130 おいしい紅茶のまちおいしい紅茶の店めぐり

尾張旭市内の学生たちが「おいしい紅茶の店」10軒を巡り様子。(こんど行ってみよ。)

1200 尾張旭MV

尾張旭市維摩池でフィドルをリズミカルに奏でる小松大さんのミュージックビデオ。

1215 スパイスティーを楽しもう

日本紅茶協会認定おいしい紅茶の店インドレストラン「PARIWAR」の店主ネパリさんから、秋冬にぴったりなスパイスを使った紅茶2種の紹介。

1230 梅おばあちゃんからのお茶レター

ブラジルのサンパウロで紅茶作りをしている梅おばあちゃんと家族の皆さんからビデオレター。(コーヒーじゃなくって紅茶なんだ!っていうのが正直な感想。)

1245 尾張旭MV

シラタマホシクサ咲き広がる尾張旭市の吉賀池湿地に、ライアの音色が優しく切なく響き渡ります。(素敵な場所で素敵な音楽っていいね。)

1300 若手茶師に聴く

国産紅茶の若手茶師として活躍中の3人が国産紅茶のイマと未来を熱く語る。(日本での紅茶生産の流れや、現在の活躍している若手茶師の話は新鮮で面白い。) 

最後の国産紅茶グランプリ2021審査結果発表は飛ばして、昨年の動画「おいしい紅茶の淹れ方講座」を見てみます。講師のTEAS Liyn-an(ティーズ リンアン)の堀田信幸氏の話は相変わらず面白い!・紅茶は熱い方が美味しいわけではない。・お湯は沸かし方でお湯の味は変わる。・ジャンピングは必要か?・お湯を沸かす道具でお湯の味は大きく変わる。・スプーンでかき混ぜる。そして、濃く淹れてお湯で希釈するという分かりやすい話だった。