繋がった

 今日、来店されたご家族がコーヒーを注文された後、「抽出するところを見ていいですかと?」と、カウンターに陣取ってガン見されます。そんなことは時々あるので気にも留めませんでしたが、「私達も松屋式をやるんです。」と告げられたので、話が色々と弾んできました。

 このご家族は信州旅行の帰路の途中で土岐市に立ち寄り、陶器の史跡などを観光してから珈琲屋を検索すると、画像の一部に松屋式の金枠が出てきたので当店まで来店されたそうです。抽出時に細くお湯が落とせないとか、コーヒー豆の保管方法などのアドバイスさせてもらう中で、松屋コーヒー本店で会長に松屋式を教えてもらったといった話題になりました。

 実は、お客様は京都在住で、「松屋式で淹れているところが無いんです。だから松屋式の金枠をみて来ちゃいました。」というのです。その松屋式を始めるキッカケとなったのは松屋コーヒー本店ではなく、数年前に四国旅行で出会った、香川県高松市の「山田屋珈琲店」と聞いて面白くなりました。 

 山田屋珈琲店といえば、西尾市のフレーバーコーヒーのYouYubeチャンネルで、20118月に放送された「さえちゃんのお店訪問」で登場した珈琲屋さんだったからです。でも、肝心な西尾市のフレーバーコーヒーをご存じないのです。京都、中区大須、高松と繋がっているのに。なぜ?そんな訳で、土岐のまめ蔵がフレーバーコーヒーの「フレーバー放送局」をPRさせていただきました。これで繋がった!かな?