越前海岸まで

『福井が誇る冬の味覚、越前がにの漁が6日解禁された。越前漁港の初競りでは、最上級の「極」に過去最高の80万円の値が付いた。』、こんなニュースが出るなか、コロナ禍で旅行にも行けなかった不満を晴らすように、越前海岸まで蟹を食べに行ってきました。

活蟹刺身、茹でずわい蟹、焼き蟹、蟹すき鍋、蟹味噌甲羅焼き、蟹茶碗蒸し、蟹天婦羅、蟹雑炊と蟹ずくしで腹いっぱい!もちろん、最上級の「極」とまではいかないものの、本場の越前海岸で波の音を聞きながらの食事は最高です。

 越前海岸までの道のりは約2時間半で、その間はラジオを聞きながら運転します。パーソナリティーの何気ない会話の中には、いくつかコーヒーに関する話題も登場します。例えば、「スターバックスコーヒージャパンは、バルミューダが今年9月に発表したオープンドリップ式コーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」とコラボした「BALMUDA The Brew STARBUCKS RESERVE LIMITED EDITION」を発売する。」とか、「東京のある会社が、有機廃棄物である ”コーヒーかす” を素材として用いた世界初の大型3Dプリント家具の製造いたしました。」なんてものです。

 話題性ばかり狙った内容で関心がなかったのですが、気になったものが、「ユニクロ銀座店が917日にリニューアルオープンし、ユニクロ初の飲食業態となる「UNIQLO COFFEE(ユニクロ コーヒー)」を始め、ゲイシャ種ハンドドリップコーヒーが450円で飲めます。」なんてものです。ユニクロ初の飲食業態への今後の展開が気になったのと、やはり、どこのゲイシャなのかが気になります。 

 蟹を食べに行っても、コーヒーの話題には耳がダンボになる店主でした。