花壇の植え替え

 今朝は日本各地でこの秋の最低気温を記録したようで、土岐市でも8℃となり、急に冷え込んできました。そんな季節の変わり目に、まめ蔵の花壇の植え替え作業を行いました。もちろん、妻が休みであることを条件に行っているのですが。

 前日に購入したビオラの苗とチューリップの球根、培養土などを運びだし、私は花壇の周りの芝刈りと枯れかけた日々草を取り除きます。その後は店の買い物に出かけ、その間に妻が新しく植え替えをしてくれるという、毎回、妻を頼りに作業を行います。まあ、これも適所適材というもので、私が特に怠けている訳ではないのです。 

 こうして綺麗になった花壇を見ると、「さあ気分も一新だ!」となれるから不思議なものです。毎日同じことの繰り返しのような生活ですが、こうした花壇の植え替えや芝刈りだけで、ちょっと新鮮な気分になるように、日々の仕事にも何か一つぐらい新しいものを取り入れようと思うのでした。