秋の日に

姉から庭の木に実った渋柿をもらったので、妻が3時間かけて70個の柿を干し柿にしてくれました。いつもの20個程度とは違い、干された柿がベランダいっぱいに並んでいます。例年に比べ干し始めるのが数週間ばかり早いため、カビが付かないか妻は心配しておりました。さて、上手く干し柿になってくれるでしょうか?

 そんな作業をしてきた妻が、「今日はいっぱい仕事をしたから。」といって店にやってきたので、いつものようにコーヒーを淹れ始めると、長野県の山奥で暮らし始めた友人が奥さんとともに来店してくれました。コロナ禍で互いに訪問出来なくなったため、約2年ぶりの再会となります。

 店に飾ってあるマリオネットや木製モビールなどの木製品を作り、各地のクラフト展で販売していた友人でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けてイベントがなくなり、どのように暮らしているか気になっていたので、久しぶりに元気な顔を見ることが出来て安心しました。

 近況放報告の中、今年の 710日・11日に長野市のエムウェーブで開催された「信州ハンドクラフトフェスタ2021」にも出店し、その中の「信州ハンドクラフト大賞コンテスト2021 summerで、友人が造った独創マリオネット「人魚」(南信州・売木村のヒノキ材使用)が長野県知事賞を受賞したことを知ります。「あとりえ あるます」として活動する中で、こうした表舞台に出たことにより、新たな依頼も舞い込んできており、創作活動に夢中になっている様子が伺い知れました。互いに好きなことをしてセカンドライフを過ごしている仲間としては、本当に嬉しい限りです。 

 まめ蔵という店があるため、こうやって気軽に足を運んでくれる訳で、出会いの場を作れた事に、改めて、店を作って良かったと思えた秋の日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぞーーり (月曜日, 18 10月 2021 19:54)

    あとりえあるますの伊藤ですご無沙汰でした(^^)久しぶりのコーヒーとケーキ美味しかったです( ◜‿◝ )♡
    たくさん紹介してくれてありがとうm(_ _)mそろそろ趣味の領域を超えたいと思って2匹目のドジョウを狙ってるんだけど作りたいものの方向がちょっとズレてるかな(^^)
    また遊びに来てと言っても来月にはスタッドレスが安心となるので暖かくなってから来てね〜

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 19 10月 2021 09:53)

    お金をもらって作るというのはコーヒーも同じです。売れなきゃ続けられない訳ですから、趣味とは違う意味で高い領域に進むべきだと思います。龍のマリオネットが完成したら見ていたいものです。楽しみにしています。