〇〇感

 「コーヒーの日」の割引イベントの周知方法は、ホームページのイベント欄やブログに書いたのみ、コーヒー豆の商品棚には見づらくイベント案内の文字を入れただけという、全く積極的でない案内に終始しました。昨年は、リピーターの方々へ案内葉書を出したことと比べれば、随分手抜きのような気がしないでもありませんが、実は、ちょっと試した部分もあったのです。

 それは、イベントを行う際の案内葉書への費用対効果を確かめることと、ホームページやブログ、お客様のクチコミ効果を見てみたいと思ったからです。結果は、昨年と比べて約3割減となりましたが、買いだめによる一時的な売り上げアップもあるため、一か月間でのコーヒー豆の売上を確かめる必要があります。

 より多くのお客様へPRしなかったこともあって、ホームページを見た方にとっては「見つけた感」という満足を提供できました。また、偶然この日に来店された方にとってはラッキーという、「得した感」が提供できました。ホームページを見た方や来店された方からの連絡をもらい、急遽来店された方にとっては、友人との「連帯感」も感じられたでしょう。ちょっとしたイベントでしたが、そんな喜びの顔を見ることが出来、私自身も「満足感」を味わえます。

 月初めという、コーヒー豆の購入が増える時期と重なり、一日中焙煎ばかりしてクタクタになって自宅に帰ると、庭先に咲いた金木犀の香りに驚き、例年よりも一週間程早く咲いた金木犀の花に、秋の深まる予感させる「季節感」を楽しむのでした。