9月も終わりました

先月からの緊急事態宣言に合わせ、今月12日まで時短営業を行ってみました。そして、地域の感染状況を考え、まめ蔵独自の時短営業は一旦終了したものの、緊急事態宣言が月末まで延長されたためか、まめ蔵の時短営業が継続していると良い意味で誤解され、来店客数は8月に比べて約7%減少しています。一か月の間には必ずドドッとお客様が押し寄せてくる日があるものですが、押し並べて穏やかな日々を過ごすことができました。その代り、売上も来店客数同様に7%減少となりましたが。

 あっという間に9月も終わり、明日から10月に入ります。一応、10月1日は全日本コーヒー協会が定めた「コーヒーの日」ということもあり、開業以来継続してコーヒー豆の割引販売を実施予定です。先日も、ホームページを見たお客様から「今年も割引あるんですか?」と尋ねられたこともあり、急遽、ホームページのイベント欄を訂正しておきました。もっとも、「秋限定のブレンド始めました!」とか「お得なサービス実施中!」なんてPRはしないので、ひっそりと隠れて行う計画です。秋らしく穏やかな日常の方がいいですから。 

 そこそこの来店があり、毎日コーヒー豆が売れる日々に感謝しながら、深まりゆく秋を楽しもうと思っています。