ハワイなう?

 今日の午後、集団接種会場で新型コロナワクチンの二回目接種が終了しました。「これで旅行が行けるぞ!」ってな訳もなく、感染対策はこれまで同様に行わなければなりません。そこで、テレビCMで見た、「マクドナルドで、ハワイなう!」を思い出し、ハワイ州観光局の公認の本格的ハワイアンメニューと宣伝している、「ガーリックシュリンプ」と「マックフィズ 渚のブルーハワイ」でハワイ気分を味わうことにしました。

 しかし、案の定、期待は見事に裏切られ、「ハワイなう!」どころかハワイを探してもどこにもみつかりません。私の前にあるのはエビバーガーと青くて甘い炭酸飲料です。分かっちゃいるけど・・・。たった数百円でハワイ気分を味おうっていう、浅はかな魂胆が悪いのです。せっかく、ハワイ土産のアロハシャツを着ていたのにね。

 私のように、ワクチンの二回接種後に旅行に出かけたいと思っている方は多く、店内でも、旅行のパンフレットを広げて作戦会議を練っている女性グループを見かけます。最近では、折込チラシの中にも各地のツアー案内をよく見ます。気持ちは分からなくなないですが、ワクチンを接種しても発症予防効果は100%ではなく、ワクチンを接種した人から他の人への感染がどの程度防げるかはまだ分からないことが多いのです。

 この頃のデータを見ると、高齢者の感染者数や重症化の割合が少ないことが分かってきてはいますが、ワクチン接種後にも感染者は必ずいることを忘れてはいけません。ですから、まだしばらくは、現状のまま感染予防をするというのが一般的となっています。 

 ところで、ワクチンの二回目接種後には、副反応で熱が出る事例が多いようです。お客様の中にも数名お見えになって、仕事を休んだということでした。さて、私の場合はどうなるんでしょうか?