珈琲電話相談を見て

 ある方が、「夏休み子ども珈琲電話相談」をブログにアップされました。その一部が次のようなものです。(無断で転載してます)

Q:なぜ大人は苦くて不味いコーヒーを飲むのか?

A:人それぞれってことです

Q:地球温暖化でコーヒーが飲めなくなるのは本当か?

A:コーヒー以外にも目を向けて

Q:カフェインレスは不味いのになぜ値段が高いのか?

A:売れないから割高になっちゃうんです

Q:すごく値段が高いコーヒーはなぜ酸っぱいのか?

A:その方が売りやすいからね

Q:精製にいろんな種類があるのはどうしてか?

A:もっともらしく高い値段で売れるから

 一見茶化して書いているように思われるかもしれませんが、全て真実であり、コーヒーを売る側やコーヒーを買う側も、きちんと理解しておかなければならない内容だと考えます。

 牛乳だらけの甘い飲料をコーヒー(カフェ)といって提供する店側や、苦くて不味いコーヒーしか飲んだことがないのに、「コーヒーは苦くて不味い」と決め付けてしまう消費者も「人それぞれ」なのです。ましてや、そんな人たちは「地球温暖化でコーヒーが飲めなくなるかもしれませんよ」といって煽ったり、「心配だ、心配だ」といって内容を確かめもしないのです。

 だから、「コーヒーはフルーツだから、酸っぱいコーヒーはいいコーヒーなんですよ」といった売り手の言葉に疑問も持たず、「特別な精製方法ですから」との説明にありがたがったりします。コーヒーを売る側は「これが普通の販売話法なんだ」と疑わず、コーヒーを買う側も「ありがたい情報だ」と信じ込んでしまっているのが現実かもしれません。茶化しているどころか笑えない実態がそこにはあります。

 しかし、こうした笑えない実態はコーヒーの業界だけではなく、全てのビジネスにはつきものです。安く仕入れたものに付加価値を付け、いかに高く売るのかを考えるのがビジネスの常識ですし、そのための情報や〇〇士、〇〇チャンピオンといった肩書のようなものは売る側にとって貴重な飯のタネなのですから。

 だからこそ、売る側は正しい情報をプラスとマイナス面も含めて知らせ、買う側に判断を委ねるくらいの余裕が欲しいものです。私はそう思っているのですが、その上手い術を持たない不器用な店主ですから、「夏休み子ども珈琲電話相談」に相談したいくらいですが、そこは大人ですから自分で解決しなければなりません。 

 ところで、今回のブログでは、『本年は東京オリンピック大会などのため、新たな「夏休み子ども珈琲電話相談」はありません。そのかわりに、過去5年分を一挙に再放送します。ぜひ、夏休み中のお子さんとご一緒にお楽しみください。』などと説明されていますが、単にサボっただけではないかと考えているのは私だけでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    帰山人 (火曜日, 03 8月 2021 14:17)

    《単にサボっただけではないか》?…サボったことは事実ですが「単に」ではありません。
    7月中旬、本家のHPで「本年は東京オリンピックの放送などのため、夏休み子ども科学相談はありません。」と告知されました(現在は上書きされて表示されませんが、Twitterなどには画像がUPされています)。
    告知文を青で句点だけ(なぜか)赤で示したことも含めて、「東京五輪の影響で中止になったこと」自体がパロディなのです。

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 03 8月 2021 15:03)

    夏休み子ども科学相談よりも東京オリンピックの放送が優先されるべきではないと思っている者にとっては、やはり解せない行動だったのです。夏休み子ども科学相談は大人も子供にとっても必要なものなのだと、こんなご時世だから思ったわけです。でも、サボったのは事実なんですね。

  • #3

    帰山人 (火曜日, 03 8月 2021 15:36)

    正直に言います。過去5年と同様に6回目の「夏休み子ども珈琲電話相談」はネタも含めて練ってありました(ロゴも新たに作ってあるでしょ)。出そうと思えば出せたのです。でも、それをワザとでも止めたことを「サボった」と称しているのです。なぜか? 人流と接触の抑止で防疫すること、夏休み子ども科学電話相談を続けること、そういう大切なことと比べれば、珈琲ネタを論じて遊ぶことは、五輪を強行開催して放送しまくることと同じくらいに実にクダラナイものである、という含意によります。コーヒーを前に前に出さないと気が済まないような半端なマニアや業界人ならばサボらないで続けたかもしれませんがね。私は《コーヒーは嗜好品ですから》という社会的な位置づけに基づいてワザと中止にしたのです。

  • #4

    まめ蔵 (火曜日, 03 8月 2021 15:55)

    なるほど!そんなサボりなら合点がいきます。ネタバレまでさせてしまって申し訳ありませんでした。