サザエさん展を見に行く

 定休日を利用し、名古屋・栄のナディアパークで始まった、人気アニメ「サザエさん」の放送開始五十周年を記念した巡回展「サザエさん展 THE REAL」を見に行きました。アニメ「サザエさん」は1969(昭和44)年105日に放送が始まり、国民的アニメとしてこれまで多くの人に親しまれているのはもちろん、我が家も昭和の雰囲気を醸し出す家庭だったので、子供ころからとても親しみがあります。今でも、日曜の六時半には必ずテレビにサザエさんが映し出されています。

 会場には、磯野家の玄関やオープニング映像を再現した撮影スポット、「縁側ボーリング」、「パンケーキダーツ」といったゲーム、同アニメのワンシーンに来場者が声を当てる「アフレコ体験コーナー」などもあります。アフレコブースに入って短いシーンに声を当てますが、再生すると思った以上に声が裏返ったりして笑えます。

 展示の目玉となっているのは、家族七人を再現した人形「リアルサザエさん」です。日本を代表する特殊メークアーティスト・Amazing JIROさん率いるクリエーター集団「自由廊」の作品が展示されています。ただ、顔の形・目・耳・鼻・口などを特殊メイクで再現したサザエさん一家は、かわいいというよりリアルすぎて少し怖いといった感じ。 

 子供を対象にした展示ではありますが、ちょっとホッコリした時間を過ごすことが出来ました。