ワクチン接種

 土岐市における60歳から64歳のワクチン接種予約受付が、今日、8日から始まりました。接種券は既に送付されていましたが、全国的なワクチン不足の影響で予約受付が延期されていたのです。そこで、9時からのWeb受付を待って、714日に一回目の予約を行いました。ちなみ、2回目は1回目の接種後しか予約ができないようです。これでワクチン接種が夏の間に終了するかなと思っていたら、どうやら、3度目の接種も必要になるかもしれません。

 ニュースによれば、「新型コロナのワクチンを2回接種した人にもう一度ワクチンを打つ“3度打ち”の動きが海外で広がっている。英国政府は70歳以上の高齢者や医療従事者などを対象に9月から実施することを発表した。」とあります。このように、規定の回数より多くワクチンを接種する行為は「ブースターショット」と呼ばれ、免疫効果を強化したり効力を延ばすために行われているそうです。

 妻に「ブースターなんちゃらでワクチン接種回数が増えるらしいね。」と言うと、「ブースター効果のことじゃないの?」と答えてくれました。「人間の体には、自分とは違う物が体に入ると、それを一生涯記憶する力があり、同時に、この物体を排除する反応が起こるのが免疫反応。そして、この物質が2回目に体に入ると、最初に比べより早く、より強く反応が起こるのをブースター効果。」と言うのだそうです。

 てことは、最初から2回に分けて接種しただけでは効果が薄いってこと?2度あることは3度ある?なら、4度目もあるんじゃね?ブースター【booster】を辞書で引くと、「後押し、機械のはたらき・速度・圧力を増すための装置。例、ロケットの補助推進装置、電気の昇圧器、無線機の増幅器など。」とありました。補助エンジンを何度点火すればいいんでしょうか? 

 そんな訳で、714日(水)は午後130分に閉店することにしました。副反応がなければ翌日朝9時には開店できるでしょう。