ワクチン接種

 自宅の紫陽花が見頃になった月曜日、母親の二回目ワクチン接種のため、かかりつけの医院へ送迎兼付き添いをしました。7月に入れば自分の接種券が配達されるので、集団接種会場を予約しようと思っています。(その時は臨時休業にします)

 来店される方の中には、既に2回目の接種を済まされた方や、1回目の接種をされた方が多くなり、副反応の有無についての情報交換をされている様子が見受けられます。ただ、これから接種対象となる方の中には、時として、都市伝説のような情報に惑わされている方もあり、まったく驚くばかりです。

 巷では、「コロナはただの風邪。世界の資本家が各国の政府を操り、でっち上げている。」、「ワクチンで人間にマイクロチップを埋め込むのが目的。」、はたまた、「ワクチンは人口削減が狙いで、接種後5年で死ぬ。」なんてものまであります。今日来店された女性グループの会話にも、「リンゴジュースでPCR検査が陽性になるそうよ!」なんて会話が漏れてきました。 

 まあ、こんな会話ができるのも平和な日本だからなんでしょうかね~?