鶴里町のホタル

 昨晩は市内の鶴里町へホタルを見に行きました。「鶴里ホタルの里づくりの会」の代表をされている方が先週来店され、「来週くらいから多くなると思います。」と言われていたことと、雨が降る前日が出やすいとの話から出かけたのです。

鶴里町のホタルは、自然生息のホタル以外に、数を増やすために「鶴里ホタルの里づくりの会」や「鶴里公民館」の方が中心となって、十数年前からホタルの幼虫を町内の家庭で里親となって育ててもらい、3月に川に放して数を増やす活動をされています。

今回も、午後8時過ぎには何組ものグループが小川の近くを散策し、茂みの中を飛び交うホタルの光を楽しまれていました。近くに飛んできたホタルを見て、「お父さん捕まえて!」とせがむ幼子に、「可哀想だから見るだけだよ。」と話す会話を楽しみながら、涼しい初夏の夜を楽しみました。 

鶴里公民館のホタル飛翔情報掲示板には、「ピークは15日から20日頃かと思われます。」と書かれていました。少し早く訪れてしまったようですが、それでも充分、ホタルの舞う光景を目に刻むことができたのでした。