筋肉痛が心配

今朝は開店時間を30分程遅らせ、町内の花壇整備をお手伝いしました。毎年、年二回行われる青少年育成会の「花いっぱい運動」ですが、昨年からコロナ禍とあって、子供たちに花壇作りをさせることが出来ず、育成会のメンバーや町内の人だけで花の苗を植えています。今年度、町内の会計を担当していることや、過去に育成会の推進委員をしていた経験もあって、草取り等を少しだけお手伝いさせてもらったというわけです。

 普段は使うこともない鍬を使ったり、屈みこんでの草取りで腰痛が再び出るのではないかと心配しつつ、額の汗を拭きながらの作業でした。やはり、マスクを付けながら動くのは息苦しいことが良くわかります。小学生が運動後に死亡したというニュースがありましたが、なるほどと思ったしだいです。それに、汗でマスクがビショビショで気持ち悪いこと。

 町内の育成会メンバーと花壇の土を整備していると、隣に住む方が「家庭菜園用の耕うん機を持ってこようか?」と言ってくださり、「お願いします。」と甘えてしまいます。「2年ぶりだから動くかな?」という言葉通り、なかなかエンジンがかかりません。チョークを触ったりして何度も始動させますがかかりません、よくみるとガソリンのコックが閉まったままでした。そんなこんなで、耕うん機で花壇を耕す光景を見ながら、私は店に戻って開店準備を進めます。そして、昼休みに花壇を見に行くと、綺麗に花の苗が植えられていました。

 日頃から運動不足の私には良いメリハリになったとコーヒーを一杯飲んでいると、娘からLINEで、「テレビで美味しいドリップコーヒーランキングをやっていたよ!」と、上位4つの銘柄の画像を送ってきました。正しくは、ドリップコーヒーランキングではなく、ドリップバッグコーヒーなのですが、テレビの画面上でもドリップコーヒーとなっています。これだけでも参考にならない程度の内容だと分かりますが、一応、番組上のランキングは。

第4位:UCC 職人の珈琲 429円(税込)

第3位:ドトールコーヒー DRIP CAFÉ マイルドブレンド 380円(税込)

第2位:小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 428円(税込)

そして、第1位は 猿田彦珈琲 大吉ブレンド 690円(税込)

 ちなみに、娘は私が送っている、まめ蔵のコーヒーを挽いて飲んでおります。ですから、「猿田彦珈琲は知らない。」と言っておりました。でも、知らないままで良いのです。ず~と。 

 明日、筋肉痛にならなきゃいいけど。