珈琲家飲み推奨店

 『岐阜県内で過去最多130人新型コロナ感染、1人死亡 ステージ4「爆発的感染拡大」』こんな言葉が新聞の見出しなる事態になっています。「我慢も限界」、「慣れてしまった。」、「また非常事態か。」と緊張感の途切れた生活をしていれば、感染拡大は当然のことだと予想していたため、私としてはさほど驚きはありません。むしろ、ワクチン接種が進む冬までの間、さらに混乱するであろうと考えています。

 今は非常事態なのですから、「命を守る」ことを最優先に行動すべきなのですが、命を守ることよりも政府や行政を批判することに熱心です。そもそも責任を取らないのが役人ですから、最終的には自分で自分や家族を守るしかなく、医療機関も感染者を全て受け入れてくれる訳ではないので、感染しないことが最優先だと思っています。

 そんな状況にもかかわらず、いまだに「自分は感染しないだろう。」とか、「感染したら、したでしかたがない。」なんて呑気なことを言っているお客様が時々いらっしゃいます。そんな方へ皮肉を込めて、『珈琲家飲み推奨店』という表示を昨日から掲げてみました。けれど、誰もその表示に食いつくこともなく、無反応な状態で一日が終わりました。 

 さて、今日は私のメッセージが届く人がいるのかな?