連休前半

 昨年のゴールデウウィークの期間中は、緊急事態宣言もあって429日から店内での飲食を中止し、コーヒー豆の販売だけを行っていました。その時のブログには、「なによりも、429日から店内での飲食を中止し、コーヒー豆の販売のみにして分かったことは、楽しくない!ということです。」と書き留めていました。

 そのため、今年のゴールデンウイークは昨年の5月12日から続けている、席数を減らして来店客数を抑える取り組み行いながら、従来通りの営業をしているところです。4月10日のブログに書いたとおり、コーヒー豆を購入する方の35%が飲食をしながらコーヒー豆を購入されているため、コーヒー豆の販売のみに限定した営業にできなかったことにあります。そして、お客様との関わり方が少なくなることによって実感した「楽しくない!」という思いをしたくなかったこともあります。

 今日までの連休前半の来店客数は平日並で、目立った程の増加もなく落ち着いています。日によっては、店内飲食の人数と同程度の方がコーヒー豆を購入される日もあり、巣篭もり需要も感じられることもありますが、全体的には静かなゴールデンウイークといったところです。 

 例年、5月5日が開店記念日ということもあって、何かしらのイベントや案内ハガキを出してきたのですが、今年はイベントを先延ばしにしようと考えています。今は感染防止に務めることを最優先にしながら、収束後を見据えた準備をしなければと思っています。