曼陀羅寺公園へ

 先週は郡上へ芝桜を見に行きましたが、今週は愛知県江南市の曼陀羅寺公園へ藤の花を見に行ってきました。もっともその前に、家族から頼まれた自宅の網戸の張替えを済ませてからですが。

 愛知県江南市の曼陀羅寺公園は、後醍醐天皇の勅願で建立された曼陀羅寺のお隣にあります。昭和45年、曼陀羅寺の一部(藤棚の部分)を江南市の管理として提供したのが、曼陀羅寺公園の始まりです。今では藤の花の名所となっており、五月の連休を挟んで藤まつりが毎年行われますが、今年も新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となりました。 

 月曜日の平日とあって訪れる人は少なく、12種類約60本が色鮮やかに咲き誇っている藤棚の下を歩きながら、甘い香りを楽んだものの、僅かな滞在時間で再び車に乗って帰ってきました。感染防止を意識して人との接触を避けた行動となると、何とも味気ないものになってしまいます。

 週に一度の定休日には、様々な花を見ながら目や心を休ませてることが、何よりも楽しみな目的になっています。