珈琲散歩

 今朝は定休日だと言うのに雨模様。そんな時は普段と違う事をしておこうと、明日から受付開始の確定申告書を作成します。開業当時からAirレジとクラウド会計ソフト freee(フリー)を導入していることもあり、売上金額は夜には会計ソフトへ自動で同期されているので、こまめに支出金額を入力しておけば楽に確定申告書が作成できます。これで明日には申告書が郵送できます。

 午後になっても雨が止まないため、午前と同様に普段と違う事をしてみようと、何年も訪れていないコーヒーショップへ行ってみます。まあ、雨の日の珈琲散歩といったところでしょうか。先ずは土岐プレミアム・アウトレットへ向かいます。

■タリーズコーヒー

 タリーズコーヒー土岐プレミアム・アウトレット店で「本日のコーヒー」のハウスブレンド(335円税込)をShort飲みます。

■ドトールコーヒー

 同じくドトールコーヒー土岐プレミアム・アウトレット店でブレンドコーヒー(275円税込)を飲みます。幸いにも「これから淹れますので3分程お待ちください。」と言われ、淹れたてが飲めることに。

■マクドナルド

 土岐プレミアム・アウトレットから国道19号へ向かい、市内のマクドナルド19号土岐店でプレミアムローストコーヒーS100円税込)を注文します。アウトレットは来店客が少なく店のスタッフが雑談しているくらいでしたが、こちらは国道沿いとあって賑やかです。

■スターバックス

 土岐市内で終える予定でしたが、やはりスターバックスにも寄ってみようと思い直して多治見市へ向かいます。スターバックス多治見光ヶ丘店でドリップコーヒーをShort319円税込)で飲みます。店内はパソコンを開いている人、英語で会話をする外国の方が居るなど、やはり土岐は田舎なんだと実感します。 

 4店巡って淹れたてを飲めたのはドトールコーヒーだけでした。そんなこともあって、どうしても口直しがしたくなり、さらに足を延ばして美濃加茂市のコクウ珈琲へ向かいます。店主とおしゃべりしながらエルサルバドルのコーヒーを楽しみ、店を出ると空には青空が広がっているではないですか。気分も少し晴れて帰路に着きました。コクウ珈琲以外はしばらく訪れることはないかな。