ウィズヨウツウ

 国内の新型コロナの感染者数は累計で20万人を超え、感染拡大に歯止めがかかっていない状況が続いています。そんな中、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、「東京の場合には感染が少しずつ増えている」と指摘した上で、「飲食を中心として感染拡大していると考えられる。会食・飲食による感染拡大リスクを徹底的に抑えることが必要」と話しました。 

 何を今さらといった感じではありますが、既にお客様においても、飲食を中心として感染拡大していると考えている方が多く、12月に入ってから来店客数が減少傾向にあります。ある意味、国からいろいろ言われなくとも行動を自粛している訳ですから、ウィズコロナの生活を理解しているのは良い事です。時々、「何を考えているのやら?」といったお客様もお見えですが、以前と比べれば格段に少なったのは間違いありません。 

 まめ蔵としてもテーブルの間隔を空けたり、席数を減らして営業を行っていますが、12月に入ってからは、DAIKINストリーマ加湿空気清浄機を設置し環境整備をしています。そうした一昨日の日曜日、寒さがこの冬一番となった朝にメールチェックをしようとパソコンを見ようとした際、「グッキ!」一瞬目の前が白くなって腰痛再発です。ウィズコロナとともに「ウィズヨウツウ」も年末になって重なってしまいました。 

 日曜日は苦しみながらも一日を過ごし、月曜日の定休日に掛かりつけの接骨院で治療を受け、今日は背中を曲げずに歩けるようになりました。いつものパターンだと今週いっぱいかけて徐々に回復するので、出来るだけ無理をしないように過ごす事だけを心掛けています。店内の大掃除や焙煎機の煙突掃除など、年内に行うべきことは沢山あるため、出来るだけ混まないことを願うばかりという、ふざけた店主となりました。 

 腰痛に苦しむ姿を見かね、お客様からは様々なアドバイスを頂戴しました。でもね、それができたら今の姿は無いんだから!ダイエットも運動もストレッチも、分かっちゃいるけど・・・なのですよ。